そろそろ正社員での就職を・・・と考えているフリーターの人、
就職できる人・できない人の差がどこにあるのか知りたくありませんか?

このページでは、就職できないニート・フリーターには何が足りないのか、
就職できる人はどういった意識で就職活動をしているのか、についてポイントを整理しました。
就職活動に取りかかる前の準備運動として、当ページを参考にしてもらえればと思います。 

目的意識を持って行動しているか

フリーター・ ニートから正社員に就職できる人と、
就職できない人にはどんな違いがあると思いますか?

まず1つ目のポイントは、意識の隔たり。
同じフリーター・ ニート生活をしている中でも、
単に何も考えず過ごしているのか、あるいは目的を持って
フリーター・ニート暮らしをしているかという差なんです。

目的の有り無しはそれ以後の人生を大きく決定付ける要因といえます

目的をもって、そのために毎日意識を向けていたら、目標のクリアに近づきます。
仮にその目標に到達しなかったとしても、
がんばって努力してきたという経歴は、他の道に進むときに役に立つものとなります。

正社員になろう!と思ったときにも、何となく楽だからフリーターを続けていた
…といった方と比べて、夢に向けて頑張ってきた方の方が
明確に自分という人間をアピールすることが可能です。

それから、努力をし続けることで自分の適性をつかみやすくなることもメリットです。
自分の得意とすることやアピールできるポイントがわかると、
就職活動を始めたときの職種選びや自己分析にも、すごく役に立つでしょう。

 

時間的なケジメをつけているか

フリーターとして働いている人の中には、夢を追いかけているといった人もかなりいると思います。
ケジメなく夢に追いチャレンジしていると、まだ若いから・・・
と漫然といる間に、気付いたら年齢だけを重ねていた
・・・みたいな感じを招いてしまう危険もあります。

どれほど本気になって追いかけていても、結果に繋がらないのであれば、
時間的なケジメをつけるのも大事な事です。 

「20代の間に●●の答えが出なければ、正社員を目指そう」
「やりたいことを続けるのは●歳まで」等、期間をセッティングして夢を追う
・・・といったことも生きる上では必要な選択ではないでしょうか。

未経験者を歓迎する求人案件は多数ありますが、
大抵は20代等の若い人材を育成したい・・・という会社の求人がほとんどです。
チャンスが大きな間に方向転換するのも選択肢の1つなのじゃないでしょうか

 

物事をポジティブに考えられるか

いつまでも正社員に就職できない人の中には、
物事を否定的に考えすぎてしまう人が多いです。

正社員に就職できる方は、前向きな気持ちで就職活動を続けられますが、
就職できない人は面接官の言葉を消極的に受け取ったり、
小さな失敗や不採用に非常に凹んだりして、すぐに就職活動を放棄してしまいます。

就職活動に失敗は避けて通れないもの。どれだけ優秀な人物だったとしても、
会社が求めている人材像に合わなければ、不採用になることは怒り得ます。

それから、「どうせ自分が正社員に就職できるはずがない」
「自分のキャリアじゃ無理に決まっている」と就職活動をスタートする前から
断念してしまう方もいます。世間には未経験者を採用する求人案件や、
アルバイトのキャリアを活かせる職種も存在します。

一人きりで消極的思考に陥らず、前向きに就職活動をするのが
正社員での就職がうまくいくポイントと言えるでしょう。

 

正社員になりたいと思っているか

最終的にフリーター・ ニートのままで終わる方と、
正社員に就職できる方とを隔てているのは「正社員として就職したい!」という意欲です。
情熱を込めて挑戦していたら、それを見てくれている方はいるものです。 

それから、失敗してもギブアップしない気持ちも大事。
何回かの失敗で「自分には合っていないから・・・」
と就職活動を投げ出してしまっては何の意味もないです。

就職活動は我慢強さと継続が重要。
一つの会社の面接がダメだったからといってギブアップすることなく、
就職活動を続けないと正社員として就職するのは無理でしょう。

とは言うものの、ずっとフリーターとして働いてきたので、
就活経験がない、たった一人では不安、といった人も中にはいると思います。
今はそういった方を支援してくれる就職支援サービスがあるので、
それを利用するのも良いでしょう。 

高校中退で正社員の面接に通る秘訣!これを読めば就職成功

 

まとめ

このページでは、就職できる人・できない人の意識の隔たりに関してご説明しました。
就職活動前に頭に入れてもらえればと思います。 

就職支援サービスの「リフレッシュ転職」はフリーター・ニートを
対象にした求人情報に強いのが特徴です。
あなたの条件に最適な求人案件の紹介をしてくれる他、履歴書の書き方、
面接対策まで専属のアドバイザーが、就職活動を全面的にサポートしてくれます。 

正社員の就職を考えているニート・フリーターの人は一度ご相談ください。